April Moon | charlie

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

05:04

Default.150237

タグ

ヒーリングBGM
「ファイル共有」と「チャットによるコミュニケーション」を一元化
複数人での音楽制作が、もっとスムーズに、楽しくなる、コーライティングスタジオ

ブログ用埋め込みコード

歌詞

コーラルリーフ語のためフォントが無くて書けません(笑)

コメント

コメントを送るには ログイン が必要です
  • charlie

    charlie 18/10/07 20:34

    URI坊様
    いつも嬉しくなるようなコメントで恐縮します。
    アートワークは20年以上前のソフトです。買った記憶はないので友人のをコピーしたものだと思います。(その頃は友人同士でOSすらコピーしてました、笑)
    画像がデジタル臭い時代遅れで画像専門家は見向きもしないシロモノで一年ぐらい前に古いOSやソフトのCD,DVDを整理してたら見つけたソフトで一度も使ったことがなかったので「何のソフトだろう?」と思い古いパソコンにインストールして使ってみてビックリでした。 3Dのいろんな空間映像(景色)が描けます。ペンやマウスを使わずに、全て数値入力だけで人工知能が判断して描くソフトです。絵心のない私にピッタリ(笑)
    今の時代にこのデジタル臭い画像は逆に面白いと思い「イラストAC」というサイトに160枚(現時点)アップしたら、スンナリ審査も通り、次の日に早くも3枚ダウンロードされて、またまたビックリです。沢山ダウンロードされればタバコ銭にはなりそう(笑)
    数値入力の後はレンダリング(画像が完成)まで時間がかかるので曲作りしながら片手間で描けるので気に入っています。
    3Dなので上空から見た景色、地面から見た景色、山頂から見た景色などどれも美しく、植物の配置もセンスが良く人工知能が描いた絵は本当に癒されます。
    あとは、こちらのセンスをもっと磨いて適切な数字がわかれば景色限定ですが面白い絵が描けそうです。(スミマセン長くなりました)

    拙い曲ですが心地よい雰囲気をお届けできて光栄です。
    いつも暖かい励みになるコメントありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 19:54

    カテキンレコード様
    2年ぐらい前と比較すると確かに曲の制作技術的はバージョンアップしたと思っています。当時と今とでは作り方が変わったのと新規導入したソフトの影響は多大でした。
    しかし、その源泉は何と言ってもクレオで皆様の色々な音楽を聞かせて頂いた事が勉強になった事と励みになる暖かいコメントの数々が背中を押して頂いたのだと思って感謝でいっぱいです。たまたま、この時代、この場所に居られて本当に幸せを感じています。
    音圧問題等もお忙しい中、みんなで共有して頂いて本当に楽しい限りです。

    クレオは音楽が偏っていないところが凄いところだと思います。あッ!と驚くような目からウロコの作品で溢れていますので飽きる事はないと思います。
    同系統の音楽を出し合って盛り上がっているようなサイトに、わざわざアカウント取って参加しようとは全然思いません(笑)
    わがまま放題にやらせて頂いていますが今後ともよろしくお願い致します。
    いつも恐縮するような暖かいコメントありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 18:19

    kei king様
    こだわりはあまりない方なのですが、他の方の曲はずいぶんとボリュームが大きのに私のは「蚊の鳴き声」的なのでさすがに気になり出した次第です(笑)
    いまだに解決していませんが諦めるしかないようです。
    Hinoeちゃんボイスが映えていると言って頂いて光栄です。
    いつも恐縮するようなコメントありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 17:49

    星空⭐︎独奏楽団様
    いつも嬉しくなるようなコメント恐縮してます。
    中秋の名月、ありがとうございます。私の曲の多くは題名と曲のイメージは何の関係もありません(笑)ので、そう感じて頂いて光栄です。

    クレオページ右下のプレーヤーは真ん中ぐらいのボリュームです。その同じボリュームで他の方の曲と聴き比べて差を感じているのでこのプレーヤーのレベルの問題ではなさそうです。
    他の方の曲の時にプレーヤーのボリュームが変化するのであればそれも新たな問題で、ますます複雑になりますよね。とりあえずは私の曲と他の方の曲でボリュームレベル位置の変化はないようです。
    やはり掲載されているファイル自体に問題がありそうです。
    いつも貴重な情報と暖かいコメント感謝しています。
    ありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 17:11

    cavygonta様
    ご足労おかけして申し訳ありませんでした。結局わからず終いでした。
    実験的に、コンプやリミッターで圧縮比を変えた複数のファイルをアップしました。中には目一杯潰した状態。私のDAWのトラックでは曲の初めから終わりまで波形で真っ黒、当然、音はひどい状態のファイルをあえてアップしてもクレオの波形画面では幅が縮むんですから、もう全然分かりません。
    クレオに掲載される手前でコンプか何らかの変換がアリそうな感じです。
    Windows産のファイルはスンナリ通過するけどMac産のファイルは何かが原因して完全に対応仕切れていないんじゃないかと、、、、現時点では確認していませんが、夏前だったかAudioStockにアップする時「ProToolのWavファイルは現在対応していません。今、対応の準備を進めています(趣意)」のアラートが出てアップ出来ない事がありました。ProTool形式のWavファイルがダメという事です。私の場合、Logicからその形式のWavファイルでしたのでダメでした。
    大勢の人が提出するファイル全てに対応する準備がまだ終わっていないような気がします。会社的には機材やソフトをゴッソリ入れ替えるのは大変な事でしょうからね。
    先ほどアップした「恋の果樹園」も圧縮されて音が小さくなってます。何なでしょうね? (もう諦めました、笑)

    夏以外の季節でも合っているとの嬉しいお言葉光栄です。
    いつも暖かいコメントに感謝しています。
    ありがとうございます。

  • もっと見る
  • charlie

    charlie 18/10/07 16:12

    眠りの精様
    私にとってピッチベンドは書き始めると度合いがわからなくなる恐ろしいパラメーターなんです(笑)
    もう少し控えめでも良かったかと思っていましたが神アレンジャー様からの恐縮するお言葉で胸を撫で下ろしました。
    音数は場所にもよりますが3、4声止まりにしています(引き出しが乏しいため、、)
    最近Hinoeちゃんボイスを何とか使いたくて、、でもフルコーラスだと退屈になると思い一箇所だけにしましたが、そう言って頂いて光栄です。
    恐縮するようなコメントいつもありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 15:46

    ファンタステックおじさん様
    お褒めのお言葉いつも光栄に思っています。
    我見ですが、ボーカル(Hinoeちゃん)は一音ごとに違った音色を出す楽器と捉えています。音程(音の流れ)と音色(言葉)が偶然マッチすると無言語でもどこかの言語らしく聞こえるのは不思議で面白くて病みつきになっています(笑)
    エフェクターは手探りで適当にやっているため、よく分からず変なこだわりから遠回りしている自分が情けないやら、です。
    いつも暖かいコメント恐縮いたします。
    ありいがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 15:23

    tokibu様
    音圧テスト、疲れました。未解決ですが、、、(笑)
    お褒めのお言葉恐縮します。拙い曲ですが、朝からお役に立てて光栄です。
    いつも暖かいコメントありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 15:17

    koro様
    技術不足でどうしても上手くいかない部分も多々あるのですが見切り発車でした。
    いつも恐縮するようなコメントありがとうございます。

  • charlie

    charlie 18/10/07 15:09

    岡野ゆかり様
    えッ?アップした後クレオの「調整中、、」が表示されている時に、こちらが何かをしないといけないんですか?、、なにもしてないんですよ、、、
    クレオ、いまだによく分かりません。諦めの境地です(笑)

    海辺でカクテル、、、、確かに、そのイメージのほうが全然合ってますね。おさすがです!
    それを聞いたら、あのアートワークの画像は何なだ〜ッ、ですね(笑)
    だいたい暗すぎる(笑)。曲を聴きながら書いていますが、確かに明るい画像の方が合いますね!

    いつも暖かく貴重なご意見感謝してます。
    そして、お褒めのお言葉光栄です。
    ありがとうございます。

  • URI坊

    URI坊 18/09/09 16:58

    新しいアイコン、素敵ですね!アートワーク、地形作図ソフトなんですね!すごい!!
    チャーリーさんらしいサウンドが全開のお洒落な曲、コーラルリーフ語で歌うHinoeちゃんボイスが、良い雰囲気を出しています。
    心地よい時間を過ごさせていただきました。

  • カテキンレコード

    2年ぐらい前と比べると曲調に幅が出て作品自体も表情が豊かになった気がします。320kbpsかと思って私も過去に実験しましたが関係ないようで今は192kbpsにしています。音圧だけに関して言えばマスターアウトにマキシマイザー(前回リミッターと書いていたのは間違い)を2段かけにすれば上がると思います。「音圧アップのためのDTMミキシング講座」という本に書いてあった簡易的に音圧を上げる方法ですが、これで上がらない場合はフェーダーの調節がちゃんとできてないせいらしいです。あくまでも簡易的な方法でして実際にはドラムならセットをばらした一個ずつの音にも気を配るかなり難しい内容で実のところ全部読まずに頓挫していますが、結局のところフェーダーとコンプとEQの調整に尽きるという意外に単純な見方もできるということは印象に残っています。

  • kei king

    kei king 18/09/08 05:38

    研究熱心なチャーリーさんには頭が上がりません(^_^;)
    音源・音質・音圧にこだわらない自分が恥ずかしいです(/ω\)
    クリアなサウンドに Hinoe ちゃんボイスが映えてますねっ(^^♪

  • 星空☆独奏楽団

    星空☆独奏楽団 18/09/04 22:40

    皆さんがおっしゃるとおり、一つひとつの音がクリアで、ホントに気持ちがいいですね♪
    4月といえば春霞に浮かぶおぼろ月夜ですけれど、聴かせていただきながら私の目に浮かんできたのは、秋の澄んだ空に浮かぶ中秋の名月のほうでした。
    ところで、CREOのページを閲覧していると、プレイヤーとおぼしきガジェットが表示され、ボリュームのデフォルトが真ん中(3段階の2つめ)になっていませんか。これって、「音圧」とは関係ないのでしょうか?

  • cavygonta (The Beatfruits)

    何度も「曲をアップロードしました」ってメールで通知が来てたのに曲を発見できなかったのはそういう事情だったんですねw
    音圧問題は私も正直サッパリでして・・・・w
    自分でアップした時にそこで確認すると自分のDAW上で聴いてる時と同じに聴こえるのに、アップ後のページで聴くと小さい気がするんですw
    でもツイッターでここのアドレス打ち込んでリンクから聴くと元と同じに聴こえるんですww
    私はもうよくわからないので気にしないようにし始めていますww
    ボサノバって大体が夏曲に聴こえてしまいますが、charlieさんのは爽やかですから春や秋でも合ってると思います^^
    ちなみに私には今回のHinoeちゃんは北欧語っぽく聞こえます^^

  • 眠りの精

    眠りの精 18/09/03 21:07

    ベンドが気持ち良さを引き出してますね。
    あまり音を重ねないで作られてるからでしょうか、音楽がきれいです。
    Hinoeちゃんボイス、前半の雰囲気を一気に変えて新鮮に聴こえました。
    こう言った構成、大好きです。

  • ファンタスティックおじさん

    ボーカルが入るとシャンソン風のボサノバになりますね!
    徹底的な音質へのこだわりがこのようなすばらしい作品を生むのですね。
    私なんか、エフェクトに関心がなく音が潰れようがお構いなしです。チャーリーさんを見習わなければ(;^_^A

  • tokibu

    tokibu 18/09/03 06:39

    音圧テストお疲れ様です笑 ボイスがとても綺麗になじんでいて美しいですね。朝から気持ちの良い時間を過ごせました♪ 違う時間帯にも聴いてみたいです

  • koro

    koro 18/09/03 06:37

    バランスとるの難しそうな音ですね…、凄く綺麗に纏まっていて
    職人芸的なモノを感じます!
    曲も凄く心地良かったです。
    歌声、良いですね!

  • 岡野ゆかり

    岡野ゆかり 18/09/03 06:31

    チャーリーさんらしい軽快なボサノバ。アップした後必ず調整中とかいうのがでるんでそのままではないでしょうね。でも研究してくださった結果は貴重です。最後の方のお嬢様のコーラス綺麗ですね。イタリア語っぽい発音もお見事。チャーリーさんがカクテル片手に夏の海でくつろいでるイメージでしたがアートはちょっと違う?音の一つ一つが本当に綺麗です心地いいです(*゚▽゚*)

このサイトで視聴するには
Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

オーディオファイルの読み込みに失敗しました。