愚者の行進曲 | 冬虫夏草

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

03:45

2946

2

22

Default.def artwork

タグ

オーケストラ
「ファイル共有」と「チャットによるコミュニケーション」を一元化
複数人での音楽制作が、もっとスムーズに、楽しくなる、コーライティングスタジオ

ブログ用埋め込みコード

コメント

コメントを送るには ログイン が必要です
  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/17 12:32

    >>クマさん
    どうもありがとうございます!
    イントロは、ピアノで弾いてて思いついたフレーズをストリングスに任せる感じでオーケストレーションしたんですが、
    弦の配置とかの関係上最初思ったリズムが出なくて…なかなか大変でした。
    展開は…後半にいくほど苦し紛れ度数が大きいですwですが、わりと違和感無くまとめられたかなと思います。

    ではでは、コメントありがとうございました!

  • クマさん

    クマさん 09/01/17 06:37

    もう最初のイントロ?の所らへんがやばいですね。良いです!!
    そして展開も多くて見習いたいです。

    で、まあしつこいですけどイントロの所らへんがかなりお気に入りです!!こういう雰囲気は大好きなんです!

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/15 19:27

    >>えびさん
    どもです~!
    見せ場は沢山ご用意させて頂きました。
    ミックスのせいで隠れてしまった場所など色々と…orz
    沢山聴いていただいて何よりです!
    抑揚はやはり、毎回やりすぎ位にやっておいた方が効果的みたいですね。
    もちろん、誰も気がつかないような細かい調整も入れつつw

    ブラスは、オケのブラスを効果的に使ったのは今回の曲が始めてだったりします。
    それまでの自分のオーケストラ曲は酷いものがあったのでw
    色んな曲聴いて、どうやったらどう鳴るかを頭にしみこませるのが一番ですかね。

    では、コメントありがとうございました!

  • EBI

    EBI 09/01/15 15:05

    オケならではの立体感の表現に脱帽です!
    楽曲にも楽器にも豊かな抑揚と見せ場がふんだんに盛り込まれており
    長いこと繰り返し聞いていてもまったく飽きがきませんでした。

    個人的にはブラス周りがものすごい勉強になりましたw

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/13 00:47

    >>Trialさん
    どうもトラさん!よくぞいらっしゃいました!w
    使用楽器が多いので、アレンジ面やミックス面でも上手く各楽器に輪郭もたせようと心がけ、色々と大変でした・・・。
    特にこういう曲のミックスはあまりやった事無かったので、色々な曲を聴きながら研究しました。
    強弱はやはり・・・自分はベロシティ命!な人なので・・w

    シロフォンで合ってます!そこも実はかなりこだわったポイントでして・・・
    ポイント決めてクロマチックパーカッションを上手くユニゾンさせると音に輪郭が出る、と何かに書いてあったのでちょっと試してみました。
    確かに浜渦さんの曲でも聴く事多いですね。あ、マリンバだと久石さんの曲とかも・・。

    >2:15あたりで
    ブレイクって、やはり人の意識をハッ・・!とさせる効果ありますよね。
    それを主人公の意識に置き換えると・・たしかに・・・そう感じます。
    ちなみに余談ですが、2:35秒以降は戦の最中、というより自分の中では戦いの終わった戦場をイメージしてます。
    戦が終わり、家族を失った人、自らの命を失った人、そして心に大きな傷跡を残した人、
    そんな人達の負の感情を表現して詰め込んだ感じです。

    >スピーカー
    いえいえ!聴く環境によって印象が変わってしまうのは俺のミックスの腕不足もありますので・・。
    今まで聴いてたのに、スピーカーで聴いたとたんに『良いじゃん!』とか言ってきた方もww
    んー・・・もうすこし研究せねば!ですね。
    是非是非、直ったらお聴きください!

    ではでは、コメントありがとうございました!

  • もっと見る
  • Trial

    Trial 09/01/12 23:25

    どうもこんばんは~。例の曲を前菜に聴いた後(笑)、メインディナーにとこちらを拝聴しに参りました。

    なんてドラマチックでカッコいいフルオーケストラ!(>_<)
    パートが多いのに一つ一つきちんと適度に聞こえるのがさすがです~。
    細かい強弱の付け方も勉強になります。

    そして絶妙なタイミングで入ってくるシロフォン(マリンバ?)が激しくツボでした(>_<)。
    浜渦さんも良く使ってらっしゃいますが、オケ+マリンバとかシロフォンって良いですよね!

    これは確かに明確な勧善懲悪の図式が多いRPGよりも、人と人との"互いの正義"が衝突する戦闘シーンに合ってますね~
    2:15あたりで一旦、静まる所では、それまで夢中で戦ってきた戦士がふと我に返って周りを見渡し、戦闘を客観的に見て何か感じつつも、迫ってきた敵をなぎ払って再び、戦闘に没頭していくような様子が浮かびました。

    スピーカーで聴くともっと低音が弾んだ感じに聞こえるそうで…。
    壊れているのがとても残念ですil||li orz il||li。
    直ったら今度はスピーカーで低音を堪能したいと思います。

    ではでは、ステキなオケ曲をありがとう御座いました~♪

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/10 17:11

    >>ナルさん
    どもー。お世話様でございます。
    イメージ的には…雨が降って泥まみれでホントどうしようもない情景をイメージしてます。

    あれですね、全体的に思ったより盛り上がるところにパンチが出せなかったなと思います。
    もっとこう…どっかーん!ってイメージがあったのですがw力量不足です…。
    後半の展開はかなり切羽詰って搾り出したので、仰るとおりの展開も良かったかも…
    考えが一直線に向いてて良いアイデア出せなかったと思ってます。
    まさに今、『あ、なるほど!』と思いましたw参考になります。

    では、コメントどうもでした!

  • TyokuNal

    TyokuNal 09/01/10 15:51

    どもども~
    いつもお世話になってますww

    この曲来ましたかー。

    イメージ的には、結構、土臭いような、かなり連戦の続く苦しい展開の形相でしょうか?
    しかしながら、この修羅場は潜り抜けなければならない!的な主人公たちの必死に抗う姿が思い浮かびそうですw

    曲の方もなかなかシンフォニックになっていて聴きどころがありますね~
    ほかの方々もおっしゃっていますが、緊迫感を高めるためのリズムによる変拍子もなかなか効果的に感じました。

    惜しいなぁと思ったところは、
    その変拍子のリズムは、バックグラウンドでの拍子が一定ということで、リズムが変化する箇所など、アクセントを置きたいと思って作った箇所があると思いますが、
    そういう部分はかなり大袈裟にアクセント(強弱)を付けてメリハリを良くすると、進撃に迫るような物になりそうな感じがしました。
    また、この手の曲調であれば、曲の後半に入る辺りなどで、曲調を変えた息の長い感じの静か目な物を挟むと、より最後に向かって緊迫感が増すかもしれないとも感じました。

    しかしながら、ホルンの吠えや、木管楽器が所々でおいしいフレーズが聴こえたりと、
    なかなかに楽しめましたw
    壮大な主人公たちの快進撃をまぶたの裏にイメージしつつ、この辺で、
    ではでは~w

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/09 19:34

    >>hysis.hさん
    どうも~、ご無沙汰です~。
    毎回、正統派から少しずれてしまおうという意識が働いてしまい、
    このようにユニークとも感じられる作品が仕上がりましたw
    悲しさ、悲壮感の割合は実は8割くらいです。
    それを、リズムや楽器の使い方でオブラートに包みました。

    ではでは、コメントありがとうございました!

  • 伊名

    伊名 09/01/09 18:43

    ご無沙汰しました。hysis.hです。

    聴かせていただきました。ユニークなバトル曲で、とても素敵です。
    そこはかとなく悲しげな感じが漂っているように思いました。

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/08 22:19

    >>Hanayaさん
    どうもありがとうございます~。
    強弱は人一倍意識してる気がします。
    採譜・・・といいますかオーケストレーションに関しては、
    勉強をして考え方を少し変えるだけでそれなりにやり方が見えてくると思います。
    そこまで難しくないですよ!(この曲に関してはw)

    ではでは、コメントありがとうございました。

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/03 12:47

    >>空色 悠さん
    どうも~。初めまして!
    後半はドラマチックという名の苦し紛れアレンジだったりもしますが…w
    そういって頂けるととても嬉しく思います。
    盛り…あがりますかね?何度も自分で脳内RPGを想像してる日々ですが
    実際に使ってみたらどうなるんだう…。自分の曲ながらなんだかわくわくします。

    もふもふ~、は果たして"もふもふ"してるのか『もふもふ』という鳴き声なのか…
    どっちなのか考えて寝付けないです…(え

    ではでは、コメントどうもでしたー!

  • 空色 悠

    空色 悠 09/01/03 12:25

    初めまして。新参の空色 悠と申します。
    ドラマチックな展開・・・素晴らしいの一言に尽きますw
    もしゲームのBGMに使われていたら、盛り上がること間違いナシですね!

    なんとも稚拙な文章ですがこの辺で・・・
    (゜  ω  ゜)もふもふ~

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/03 00:31

    >>hatopoppoさん
    どもも~。
    RPG的バトル曲ですが、インストとしても楽しんで頂く事も出来るように
    ドラマティックに展開をもたせてみました。
    仰るとおりで、一番悩んだのが構成展開でしたね…。
    特に後半になるにつれて次に進む展開が思い浮かばない状態でした。
    苦肉の策…で作った展開でしたが、そう言って頂けると悩んだ甲斐があるなと思います。

    コメントありがとうございました!

  • hatopoppo

    hatopoppo 09/01/02 22:10

    ドラマのある展開のバトル音楽ですね。
    特徴のある拍子は、展開の持っていきかたに苦労しますが、うまくまとめてあると思いました。

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/02 21:10

    >>hatchさん
    どうも~。
    いえいえ、まさか自分がそこまでスペックを持ってるだなんて全く考えていないのでw
    ですが、根気は必要かもしれません。この曲に関しては後半きつかったです…。
    知識に関しては、本来のクラシック音楽は弦楽四重奏位しかまともに聴いて来なかったので、
    ある種自分の消化しやすいようにアレンジした感じですね。

    ち、ちなみに本人は特に意識せずこの不思議なリズムを4/4のつもりで作ってたという感じで…
    あらためて聴いてみると全体的に(3/4 3/4 2/4)みたいになって…ますね。

    細かいこだわりは沢山しました。アレンジ上のスペースや
    他の楽器との兼ね合いで消えてしまったような部分も多数!そこら辺の取捨選択も大変でした。

    どうぞどうぞ。よろしければ参考にしてください。
    コメントどうもです!

  • hatch

    hatch 09/01/02 20:04

    すさまじくハイクオリティでビビりました。
    オーケストラをここまでしっかり作るには相当な技術と知識と根気が必要に思えます・・・本当にすごいです。

    1.5と1を組み合わせたリズムはいいですよねぇ。大好きです!
    4/4で3/4+1/4は王道ですが、7/4とかで3/4+4/4(1.5 1.5 1 1 1 1)とかもやってる曲もありますね!

    シンプルながら細かく魅せつつ壮大で、アクセントがすごい生きて作曲の技術も打ち込みの技術も凄くて羨ましいですが参考にしたいですw

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/02 16:15

    >>謎のフルート吹きさん
    どうもどうも~。
    おぉ、なんとフルート吹きさんなんですか!
    あまり近くにオケの楽器使われる方が多くないので参考になります。
    一応各楽器、見せ場を作るように配慮してオーケストレーションしてます。
    フルートは個人的に、ホルンと同じく今マイブームな楽器ですが…(笑

    細かい部分に懲りすぎて、制作時間がちょーっとかかってしまった曲ですが、
    楽しんでいただけたなら幸いです。

    コメントありがとうございました~。

  • 謎のフルート吹き

    謎のフルート吹き 09/01/02 13:50

    すごいです。
    フルートの見せ場もあるのでうれしくなりましたw
    最初のラ、シ♭、レが良いです。
    やはり、途中少し拍子を変えないと、演奏的に難しいかもしれませんね(個人的にはw)。
    細かい部分が面白かったです。

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/02 03:00

    >>G-MIYAさん
    どうもです~。そういえば、ほぼ毎回コメント頂いていますね!感謝いたします。
    こう…実際に情景が無くとも頭の中に世界が広がるような曲を作れたら良いなと思います。
    この曲の場合だと、なんか暗い気分にさせてしまいそうですが…、
    それもまた…曲の役割みたいなものですかね。

    推薦環境:スピーカーで大音量!

    …ですかね(笑
    この曲をモニターテストしてた時、大抵大音量だった事を思い出しました…
    音量上げると各楽器の定位に、より立体感が出るのかなとも思ったりします

  • G-MIYA

    G-MIYA 09/01/02 01:42

    聴かせていただきました!

    流れるようなカメラワーク、因縁めいた相手との対峙、溢れ出る想いや葛藤、その先にあるものは…。
    重く儚く切なく強い感情の猛り。うーん、上手く言えないのですがそんなようなものを感じました。素晴らしい。

    あと、音量を上げると力強さや切なさの起伏がより出てきて良いですね。

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/01 22:12

    >>あさみさん
    身に余る褒め言葉…恐縮です…。ありがとうございます。

    自分で言うのもなんですが、凄く変態的なパーカスですねw
    確かに、シロフォンとかの音階のある打楽器も含め、
    重過ぎないように、軽く跳ねるようなリズムも表現したので、そういった印象をもたれるかなと思います。

    自分で、自分の曲を使用したボス戦がどうなるか想像する…のって凄く楽しいですね(笑
    どうなるんだろう…燃えるかな…燃える展開になったら凄く嬉しいです。

    コメントどうもでした!

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/01 18:57

    >>コウさん
    ども~。ありがとうございます!
    ハネた感じ、は少し『滑稽さ』みたいなものを表現しました。
    なので、説明無しでは案外楽しい曲と思われる可能性もあったりします(笑
    ただし、後半の展開はすごーく暗いなと個人的には思ってます。

    今思えば、スネアの音量目立ちすぎたかな?と思う今日この頃です…。
    ある意味メイン楽器なのでそれも良いかな…と思いつつ(笑

    では、コメントありがとうございました!

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/01 18:50

    >>孫雄さん
    どうも~。初めまして!(ですよね?違ったらごめんなさいorz)
    テーマについては、中々言葉にするのが難しかったです。
    とにかく、『愚者』というタイトルの中に色々な思いを詰め込みました。
    伝わって頂けたなら嬉しく思います。

    リズムの説明…少し長くなりますが、

    イントロ部のリズムは、コンテンポラリージャズにありそうな少し変則的なピアノフレーズを元に
    それを弦楽器に分担させた感じです。
    それに絡むスネアのリズムは…適当という名の感覚でした(笑

    他のセクションに関しては、オールドロックや、ミクスチャー系の
    ロックリフ!な感じのフレーズを作り、低音系の弦楽器がそれを刻んで、
    それに合わせて各打楽器が強調させてる感じです。
    元々自分がロック畑の人間だったため、そちらの影響をオケに詰め込んでます。
    その方が作りやすいという事もあり…。

    と、この説明で大丈夫ですか?的外れだったらすみません…。

    では、コメントありがとうございました!

  • 孫雄(そんゆう)

    孫雄(そんゆう) 09/01/01 13:02

    聴かせていただきました!
    ただただクオリティの高さに驚愕してしまいました。

    「人と人との"互いの正義"を持っての衝突」と言うテーマがすごく伝わり、
    非常に参考になる作品でした。

    オーケストラのリズムはどういった感じで作っているのか、
    参考までに聞かせてほしいです; (難しい質問ですみませんw

  • 冬虫夏草

    冬虫夏草 09/01/01 01:08

    >>まっぷーさん

    どうも初めまして~!
    長い事使いこなせなかったEWQLSOという暴れ馬を、ようやく最近
    ある程度使いこなせるようになったかな…と思います。

    実は…作った本人は4/4で作ってたつもりでしたが、色々な方に聴かせた所
    変拍子に聴こえると、同じように意見を頂きました。
    自分的には思わぬ副産物だったので、良かったと思います。
    ちなみに、リズム楽器が結構独特な動きしてますが、
    メロディ等の流れはちゃっかり4/4に大抵収まってたりします(笑

    スピーカー!是非オススメします。
    こう…スピーカーで聴くと低音、主にティンパニ等が跳ねる感じになるので、
    リズムがより生きてる感じ…になると思います。(分かりにくくてごめんなさいorz)

    ではでは、コメントありがとうございましたっ!

  • Der Wurm Blumchen (まっぷー)

    初めまして~聴かせて頂きました♪
    EWQLSOを用いて見事にオーケストレーションされていますね♪
    変拍子が多用されているところなどが、僕にはツボです(*^_^*)
    日中にスピーカー全開で大音量で聴いてみたいですね!!!

このサイトで視聴するには
Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

オーディオファイルの読み込みに失敗しました。