笑顔分布図・日曜日の思い出 | Sigil*WAJIN

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

06:52

Default.175571

タグ

ロック POP
「ファイル共有」と「チャットによるコミュニケーション」を一元化
複数人での音楽制作が、もっとスムーズに、楽しくなる、コーライティングスタジオ

ブログ用埋め込みコード

歌詞

「笑顔分布図」
鬱々とした 世界の中
苦しんでいる 人達は多く
それを憂いて テンション下げる
それは嫌だな 自分は不幸じゃない

君が泣くなら 僕は笑おう
笑顔分布図 乱さぬ様に
僕が泣いたら 君が笑ってよ
笑顔分布図 保てるように

薄情なヤツと 言われたって
皆が一緒に 泣けるわけなく
雨降る場所も 晴れてる場所も
両方あって 世界はまわっている

君が凹めば 敢えて戯(おど)けよう
笑顔分布図 壊れぬように
誰か泣くなら 誰か笑おう
世の中全部 沈まぬように

寄り添う事は 美しいけれど
人それぞれの強い日があるさ
悲しい時は 嫌でもくるし
笑える君が 元気をくれる

「日曜日の思い出」
子どもの頃の日曜日 皆んな揃ってダイニング
たまにはお父さんの卵焼き お醤油が焦げるいい匂い

大人になるほどにフィルターが細かくなって
心の中がじゃりじゃりしてくるんだ
あの頃 記憶のフィルターは目が粗くて
大概の不満だの悲しさは落ちて
おおまかな楽しさや嬉しさだけが残っていったから
幸せなんだろな

夕飯を待ちながらTVで映画
「猿の惑星」や「禁じられた遊び」
大人たちは見入ってて 子どもたちは眠くなる
なんでもないけれど なんだか温かい思い出

コメント

コメントを送るには ログイン が必要です
  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/10/08 01:09

    >星空☆独奏楽団さん
    有難うございます!
    自分にとっては、むしろ何気ない日常の方が自然と口をついて出てくる言葉が元になったりするので作りやすいのです。
    逆に、いまさら青春の甘酸っぱい恋愛の歌とか大人の色恋の歌とか、作れません。得手不得手なんでしょうねえ。

  • 星空☆独奏楽団

    星空☆独奏楽団 19/10/06 18:07

    1曲目
    何でしょう。このまま「カメハメ波」でも発射しそうな勢い! 元気いただきました(^^/
    2曲目
    >なんでもないけれど なんだか温かい思い出
    オートハープや鍵盤ハーモニカのナチュラルな響きも相まって、映画のくだりとか、幼い頃を思い出させてくれます。
    こうした何気ない日常を切り取って歌にするのって、逆に難しいと思いますし、WAJINさんすごいなぁと思います。記憶のフィルターという発想もさすが。

  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/08/11 21:13

    >インテリ先生
    有難うございます!
    オートハープ、残念ながら転調は出来ないんですよ。
    太い弦から細い弦まで揃っているので、どこをかき鳴らすかによって出音の印象も随分と変わりますし面白い楽器なのですがねえ。
    もしかすると、ギタリストさんなら何か転調する方法を思いつかれるかも知れません。この楽器用のカポみたいなのあれば可能なのかも??

  • インテリ先生(Tropfennotiz)

    ダメだ、職場にあるオートハープ、補正予算の時に修理依頼を出してみようかな、と思わせてくれました。どうせ「個人的に使うならダメ」とか言われそうですが、目的は内緒です。
    これって転調できるんです?不思議な楽器の使い方はWAJINさんにはかなわないでしょうが、創作意欲を掻き立てられますね。

  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/08/04 23:16

    >ぐらあくさん
    有難うございます!
    私は割とロックな感じの結構あると思うのですが、最近は大人しめのが多かったからですかね?(笑)
    たまにこういうのやるとスカッとして良いです♪

  • もっと見る
  • glass-aquarium(Tropfennotiz)

    ロックなWAJINさん、なんだか新鮮です。
    深夜にテンション上がりますね(’-’*)♪

  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/08/01 23:16

    >南桜井さん
    有難うございます!
    あはは、怪獣が国会を壊しているの、FBに上げておられましたね。^.^
    お気持ちわかります。
    オートハープは、チューニングするとなると面倒なだけで、演奏はコード鳴らすだけなら多分それまで楽器触ったことない人でも出来ると思います。
    この楽器で、熟練した奏者の方々であればコードを鳴らしながらメロを演奏されるので凄いなと思います。

    >まっぷーさん
    有難うございます!
    オートハープは結構昔からある楽器みたいですが、知名度低いですし使っておられる方も日本では少なそうですね。基本的に、ブルースとかカントリーのバッキングを誰にでも気軽に出来るように作られたものみたいです。
    私は、たまたまネット(ヤフオク)で知りました。
    2曲目は半ば即興でしたが、気にいっていただけて光栄です!

  • Der Wurm Blumchen (まっぷー)

    オートハープという楽器、初めて知りました♪♪♪

    両曲とも、わじんさんらしい感じで、何気ない言葉で”哲学”を語ってますね、しかも一曲目は物凄い元気な声で☆彡

    個人的には二曲目が好きですね、歌詞と音楽が相まってフェードアウトしていく感じが良いです・・・鍵盤ハーモニカの音や他の楽器の処理が上手いな~って・・・俺は生演奏がほとんど出来ないので、こういう処理が苦手なので、とてもいいな~~って思います♪♪♪

  • 南桜井ヒデキ

    南桜井ヒデキ 19/07/31 09:34

    うん。。憧れや光が満ちていた頃に戻りたい・・て時々思いますね。
    目が粗い頃は楽しかったにゃ♪ ここ3~4年は時々怪獣が国会を
    壊している画像を見たくなる頻度も増えました(汗&笑)

    オートハープ・・知らない楽器ですが大変そうな楽器ですね~。
    こういう真実を重くなく♪ 流石っす♪ ワスならドロドロな
    超重い曲になっちゃうだろうなぁ・・と思いながら聴きました♪

  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/07/31 02:31

    >ぴかさん
    有難うございます!
    私は”少年歌唱”と言われております。よって、ぴかさんのような色気のある歌唱とは縁遠いです。^^;色気ある方は羨ましいですよ!

    >うみさん
    有難うございます!
    そうですね。仲の良い人と、共に笑っていられる時というのは一番幸せです。辛い話を聞いてなぐさめたり、その逆の時もありますが、どちらも幸せな時が一番。どちらも辛い場合でも、せめてある程度身近な人たちが元気で幸せであってくれたら救いがあり、どちらを向いても不幸な人しかいない時というのは、この世の終わりだと思います。
    お味噌汁のお雑炊は、うちでは母がお昼ご飯によく作ってくれました。美味しいですよね!私もたまに作ります。
    親が好きだった番組、この歳になってYouTubeで探して観たりします。
    思い出がたくさんあるのって、幸せですね。^^

    >しゅういちさん
    有難うございます!
    私は演奏も歌も下手くそなんですが、音楽の楽しさを感じて作っているので、とっても嬉しいご感想です!
    弦の数が多いとチューニングもかなり時間くうので、ピアノの調律が高いのも納得です。88本なんて、、、!

    >曽庭さん
    有難うございます!
    OKMにアップしていた音源です。やっぱり、身近に思う事を形にするのが一番やりやすいですしいいですね。とはいえ、未知なる世界のイメージを思い描いて自分なりに音にしてみるのも好きですが♪
    そういうのは、インストがいいですね。言葉では表現するの難しいので。^.^

    >The7seedsさん
    有難うございます!
    あ〜〜、1曲目は特に自分的哲学かもです。
    日本人は特に同調を好むので、何か大きな災害や事件があった際には悲しむべきとされますし何かと自重を求められる傾向にあると思いますが、もし世界中全て悲しみの色に沈んでしまったら、救いがないように思うのです。
    どんな場合でも、無邪気な子供の笑顔や寝顔に腹をたてる人はそうそういないと思うし、そうであって欲しいと願います。また、来てしまった悲しみを乗り越えていける前向きな強さに、世の中は引っ張られていくものと思います。

    >細田さらさん
    有難うございます!
    子供の頃の思い出は、宝物です。人によっては思い出したくもないのであろうと思うと辛くなります。
    自分の子供たちが、いつか昔を思い出して、たとえいくつかであっても楽しかったと思ってもらえるような思い出をつくってやれたら良いなと思います。

  • 細田さら

    細田さら 19/07/30 05:48

    「日曜日の思い出」特に、好きです。歌詞が深い。最近、子供の頃のこと、よく、思いだします。

  • Sigil*WAJIN

    Sigil*WAJIN 19/07/30 02:46

    >Ropessさん
    有難うございます!さりげに使っているつもりはないのですが、ギターみたいな馬力ない楽器なんですよ。弦の太さからいっても、最低音がギターぐらいであとはウクレレとかそれ以下ですかねえ。
    ジャカジャカというよりチャカチャカシャカシャカ系かなと思います。
    工場勤めの方々は、これは偏見でもなんでもなく自分のバイト時代のことなんかも含めて思うのですが、自分が何の為にその作業をしているのかよくわからず言われたままやるケースが多いと思うので、どういうものを作っているから何が必要なのかを丁寧に説明する必要があるかも知れません。
    案外、単純に作業を言いつかっているだけだったりするんで。

    >あしぇさん
    有難うございます!
    おっしゃるように、ピアノの弦を爪弾いているのに似ていると思います。
    ピアノはカテゴリー的には鍵盤楽器ですが、弦楽器と打楽器を合わせたようなものですね。弦を叩いているので。その弦をやや引っ掻くように音を出しているのがハープシコードでしょうか。
    元気が湧いてくるとおっしゃっていただけてとても嬉しく思います!

  • The7seeds

    The7seeds 19/07/29 22:36

    わじんさんはきっと「そんな事かんがえてないよ~」って言われると思うのですが、どちらも僕には哲学的に響く詩なのです。それでいてすごく身近・・・歌ってそういうものだよなあ~なんてしみじみと。

  • 曽庭享次

    曽庭享次 19/07/29 21:49

    初めて聞いたかも。その辺のものを形にするのが本当にうまい。オートハープのM7。成程。と思いました。

  • しゅういち

    しゅういち 19/07/29 20:12

    どこか無邪気さを感じる、澄んだ歌声良いです。。曲も詩も、型にはまらない自由さで、音楽って楽しいなと思わせてくれる、思い出させてくれる作品ですね。オートハープ初めて知りました。弦が36・・・チューニング、目眩がしそうです(笑)すごいです。

  • うみ

    うみ 19/07/29 16:34

    わじんさんの詩と歌いいですね(^^
    いつも笑わせてくれる友達が元気ないと、
    なんとかしてあげたいと思います。
    仲のいい人と一緒に笑っている時に、色んなことを忘れていますね。

    父が朝作ってくれた味噌汁のお雑炊が美味しかったです。
    父は戦争のドラマとか時代劇を見てました。
    母はプロレスと時代劇をw
    時代劇でもそれぞれ違うのを見てました。
    思い出すと懐かしくなります(^^

  • ぴか

    ぴか 19/07/29 05:16

    いいねっ(°▽°)♪♪
    ぉお! 2曲くっついてるんですね!
    どちらも 少年のような わじんさんの歌声に、じっくり耳を傾けてました♪

  • Duplex-Ache

    Duplex-Ache 19/07/29 04:20

    力強さと、懐かしさ。言葉の重みと音の親和感に、心動きました。
    訥々と歌い上げている声の説得力もひとしおです。
    オートハープの音は、EL&P、Brain Salad Surgeryの中の一曲に使われている音で、ピアノの弦を手で爪引く(撫でる)と思っていたのに似ているなぁ〜と思いました。 映像で確かめていないので、どちらかはわからなくって、耳を頼りに想像しているだけなんですけど。
    「生きて行く元気」わいてくる、2曲でした。

  • Ropess

    Ropess 19/07/29 01:30

    チューニングが出来たら仕事の8割は終わり(笑)。なんか、改善作業みたいですね。しかも苦労した割にオートハープの音はさりげなく使われていますね・・・デジタルビートといい塩梅でミックス。
    ウチの工場の奴らは仕事の前提の5Sもろくに出来ねえ。困ったものです。

このサイトで視聴するには
Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

オーディオファイルの読み込みに失敗しました。