長い間 オーケストラバージョン | 保積

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

04:48

Default.22003

タグ

インスト クラシック
  • 1次審査結果を発表!(未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト)
  • ブログ用埋め込みコード

    コメント

    コメントを送るには ログイン が必要です
    • 保積

      保積 14/04/16 23:22

      えくぼのひみつさん、改めましてはじめまして。
      うるうるして下さってありがとうございます~

      私は吹奏楽出身なので、オーケストラの曲作っても「吹奏楽っぽい」ってずっと言われてました。弦楽器よくわからなくて(汗)最近ですかねえ、言われなくなってきたのは。あ、去年金管の曲作ったら吹奏楽って言われました(苦笑)
      ソフト音源を使う前は、「ストリングス」ひとまとめの音しかなかったので、1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンとヴィオラと、トラックを分けて作っていてもあまり違いがなかった気がします。ストリングスでも、楽器ごとに分かれている音源を使い出して、音域とか音色の違いを少しずつ意識するようになってきた感じなので(汗)

      cubase7をお使いだそうですが、今harionのオーケストラ音源お試しさせてくれなくなってしまったんですね。製品そのものがなくなってしまったからでしょうか。
      サウンドフォントになってしまうんですが、一応フリーのものをご紹介させていただきますね。
      Sonatina Symphonic Orchestra
      http://sso.mattiaswestlund.net/
      ただこれは、ネットで公開されているフリーのサンプルを集めてきて、リバーブをかけた状態で音源として使えるように組んであるので、かかりすぎになってしまっている楽器もあります(汗)全部の楽器を触ってみたわけではないのですが、かなりその楽器らしい音がすると思います。デモの音を参考にしてみて下さい。
      これ単体では使えないので、サウンドフォントのプレイヤーでmacでも64bitでもokなもののリンクもはっておきますね。
      sforzando
      http://www.plogue.com/products/sforzando/

      楽器の解説とか、ネットでも探せたりもしますが、藤巻先生の「聴くだけ音感入門」お読みになってもいいかもです。お気楽道場でおっしゃっていることと重複する部分もありますが、アレンジの例というかヒントというか、そういうのもちょっとあったりしますので。音声番組を楽しんで聴ける方なら、おもしろいのではと思います~
      とりとめもなくてすみません(汗)

    • えくぼのひみつ

      えくぼのひみつ 14/04/15 22:35

      はじめまして。
      日記にコメントを頂いたものです。
      保積さんの音楽に興味を持ち、こちらを拝聴させていただきました。
      色々な楽器が祝福の旋律を奏でている様で涙うるうるしてきました。
      オーケストラの曲を作るのはとても難しいです。
      無作法で申し分けありませんが、全く知識がない私がまず最初に
      勉強した方がいいと思うものはなんですか?
      少しでも自分の作る曲に取り入れたいと思っているので...
      もしよろしかったら教えて下さい。
      最後にフォローさせて下さい。
      素敵な曲、心待ちにしております。

    • 保積

      保積 13/07/22 14:30

      ziziさん、こんにちは。
      あ、説明文がわかりにくかったですね(汗)ちょっと修正してみました。

      金管は、ffとfとmfとpどの楽器もまんべんなく入ってると使い勝手いいと思うんですけどね~
      ソロのホルンはffとfとpがあるので今回はf使ってます。理想はf(ちょっと朗々としすぎ)とp(か細すぎ)の間くらいなのですが、うちの音源は例えばトランペットはfもpも区別無かったりするので、まだ使い分けしやすいパートなのかもしれません。

      あわわ、そんなにお気を使ってくださらなくっても大丈夫です~
      パーカッション、結構苦手で(汗)楽器もう少し増やしとけば良かったのか、EQで削りすぎてたのか、両方かもですが。盛り上げた部分にもっと神経使えるようになりたいですねえ。
      どうもありがとうございました~

    • zizi

      zizi 13/07/21 21:35

      とても綺麗なオーケストレーションですね!定位もバランスも
      アレンジもとても見事です!しんみり感動致しました。
      結婚式にて実際に使用されるのでしょうか?
      ホルンのソロ!いいですね、自分のではこんなん出来ません。
      何かffとpの中間が出せないんですよ(笑)

      すみません...一つだけちょっと個人的に感想述べさせて頂きますと...
      自分の事は完全に棚に上げていて申し訳ありませんし、意図的な物
      でしたらもの凄くすいません。
      後半盛り上がりの部分でもパーカションがもう少し厚くても
      良かったかなーと思ったりしました。いやスルーして下さい...

    • 保積

      保積 13/07/21 17:44

      つよねこさん、こんにちは。
      結婚→教会→鐘と、ついパターンが私の中で決まってしまってるみたいなんですが、雰囲気出ていてよかったです。チェロはバスだけでなくて、こういうこともやらせてあげたかったので(笑)
      どうもありがとうございました♪

    • もっと見る
    • つよねこ

      つよねこ 13/07/21 10:42

      保積さま。感動の作品!!! 洗練された素敵なアレンジですね♪
      いつもながら、オケのメンバーの表情が見えてくるような、自然な音場、空気感がいいですね。鐘の静かな響きが、神聖な雰囲気を醸し出し、チェロの副旋律も心地よいです♪

    • 保積

      保積 13/07/20 14:10

      ちゃわさん、こんにちは。
      吹奏楽出身のせいか、意識しないと管楽器ばっかり目立たせてしまうので、「弦が主役」と唱えながら実はアレンジしてます(笑)原曲のイメージ壊さなくて良かったです。
      いつもどうもありがとうございます~

    • 保積

      保積 13/07/20 14:06

      Score Catさん、こんにちは。
      こちらこそ、また聴いてくださってありがとうございます。ちゃんとコメント書けてなくてすみません。
      私も自分が参加していないコンテストはなかなか聴けてないのですが(汗)、皆さん短い時間できっちり作り上げていらっしゃるのですごいですね。私が一曲に時間かかりすぎているのでしょうけど(苦笑)恐縮です。
      どうもありがとうございました。

    • ちゃわ(わちゃ大学)

      さすが…素晴らしいです。サビの盛り上がりを始め、全体的に弦の旋律が神がかってるような…。中盤から雰囲気変えてきたり終盤部のこれでもか的な厳かさにかなり入り込んで聞き入っちゃいました。最後まで飽きないつくりですね。しかも原曲結構好きなんで見事なアレンジに心踊りました(^-^)

    • Score Cat

      Score Cat 13/07/19 22:46

      保積様、その節は拙曲を聴いて頂き、お☆様まで付けて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m こんなに早く保積様の新曲を耳にすることが出来ると思っていなかったので大変嬉しく思っております^^

      自分はカバー曲のコンテストはあまりたくさん聴いていないのがホントの所なのですが、保積様のこのアレンジほど聴く人を幸せな気分にしてくれるものは他にないだろう……と思われます。力強さと優しさが兼ね備わっていて素晴らしいです。
      ありがとうございましたm(_ _)m

    このサイトで視聴するには
    Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

    オーディオファイルの読み込みに失敗しました。