【蒼姫ラピス】アイシテル?【エレクトロハウス】 | Eros

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

04:22

Default.44213

タグ

歌もの エレクトロニカ ダンス・エレクトロニカ テクノポップ POP ポップ ダンス Techno 蒼姫ラピス 中田ヤスタカ 中田エロス お題:400 お題:421
  • 自作曲の権利を販売!動画の時代に求められる「ストックミュージック」とは?
  • ブログ用埋め込みコード

    歌詞

    アイシテル?
    Words & Music by Eros

    ■頭サビ ※
    アイシテルの?聞こえないわ
    言葉に出してほしいよ
    胸にチクリ刺す小さなトゲが
    簡単に取れちゃうのにな

    ■Aメロ
    羨むほど人気者
    受身で照れ屋な男の子
    いつの間にか いぢわるな
    ドキドキ止まらないの
    友達以上 恋人(ラブ)未満
    ゆらりゆらら 不安定な距離
    脈あり思わせる君はズルい
    どうにかして

    ■Bメロ ※
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!)
    期待しちゃうAnother world
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!)
    ふられたらどうしよう 
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!パナイ!)
    まさかの勘違いなの?
    答え合わせしましょ

    ■サビ ※
    近づきたくない近づきたい
    曖昧 ワケわかんない
    君の優しさが そうさせるんだ
    責任取りに来てね

    アイシテルの?聞こえないわ
    言葉に出してほしいよ
    胸にチクリ刺す小さなトゲが
    簡単に取れちゃうのにな

    ■2番Aメロ
    誰にでも気づかいして
    眩く放つ イケメン生気(オーラ)
    思わせぶりなその態度
    そろそろ何とかして

    ■2番サビ
    心と身体もぴったんこしたい
    足りない物足りない
    君のぬくもりが 魔法をかけた
    今すぐ向かえ来てね

    何してるの?焦らさないで
    言葉に出してほしいよ
    女の子からは 言わせないで
    不思議な呪文I want to go out with you

    ■間奏後Bメロ ※Repeat
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!)
    期待しちゃうAnother world
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!)
    ふられたらどうしよう 
    (ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!パナイ!)
    まさかの勘違いなの?
    答え合わせしましょ 

    ■落ちサビ
    夢で逢うほどにハートに染まる
    私どうかしてるね
    それだけ大事な人なんだと
    やりきれなくてPanic


    ■サビ ※Repeat
    近づきたくない近づきたい
    曖昧ワケわかんない
    君の優しさがそうさせるんだ
    責任取りに来てね

    アイシテルの?聞こえないわ
    言葉に出してほしいよ
    胸にチクリ刺す小さなトゲが
    簡単に取れちゃうのにな

    アイシテルの?
    アイシテ

    コメント

    コメントを送るには ログイン が必要です
    • Eros

      Eros 14/09/30 22:28

      >>shinさん
      コメントありがとうございます!
      曲は積るに積ってしまいごちゃごちゃしてるので頑張って吐き出し中です・・・汗
      人間ぽくないのを逆に利用してイントロを作りました。
      カットアップ系のサウンドはベタですけどやはり印象的ですよね
      ファミコン系のサウンドはカウンターやSEで混ぜるとPOPSさが出るので
      ついつい使ってしまいます^^ 
      shinさんのような細部まで作りこまれてる素晴らしいサウンドがもっとランキングに出てくればいいのにな~と思ってますよ~!
      こちらこそありがとうございました!

    • shin

      shin 14/09/30 16:24

      沢山楽曲を投稿されていらっしゃるのですごいですね♪
      この曲はケロリ具合いがいいなぁと思いました。20秒のあたりのボイスの効果もかわいくてよいですね。1:09のあたりに出てくる様なレトロゲームの様なサウンドの使い方もキュートで遊び心があって好きです。いろいろ研究されているんですね。
      p.s.コメントありがとうございました♪

    • Eros

      Eros 14/09/09 08:58

      >>ギガぷにおさん
      ありがとうございます!
      化けの皮剥がせ豚野郎!曲から方向を一転させましたw
      テンポ130付近の4つ打ちは本当に気持良いですね
      ボカロは子音が弱いのでこういう曲調には合うのですよー
      実際中田ヤスタカ曲のレコーディングでは、座って歌うらしいですよw
      抑揚があると人間っぽくなってしまうので、
      子音にアクセントを付けない仕上がりですよね。
      人間がロボットの真似しているとも言えます。
      中田ヤスタカが市民権を得て、その音楽に普段馴染みがあるので、
      そう感じる(ボカロが生歌っぽい)んだと思います。

      逆に生歌っぽいのはボカロは調整が偉い大変なので、
      さとうささらにまかせっきりですね^^;

    • Eros

      Eros 14/09/09 08:58

      >>kyumaruさん
      ありがとうございます^^
      kawaiiブーム来てますねー乗り遅れないようにしないとw
      きゃりーさんの楽曲大好きですε(*╹◡╹*)з
      ディズニーを彷彿させるメルヘンチックで耳に残るサウンド憧れます。

      ボーカルの声はオートチューンで加工してます。
      最近では他のボーカル系プラグインでもできるようになったらしいですが
      ケロケロボイスと言われてます。

      41進行や14進行はドミナント挟まないで終始するので
      少しふわっとした感じが気持ち良いですよね!!
      ♭Ⅶというのは、C調で言うと、C調のダイアトニックは
      CM7(Ⅰ△7) Dm7(Ⅱm7)Em7(Ⅲm7)FM7(Ⅳ△7)G7(Ⅴ7)Bm7♭5(Ⅶm7♭5)
      なので♭Ⅶにあたる部分は♭B(もしくはB♭7)になります。

      ♭Ⅶは短三度上のE♭調のドミナントⅤ7なので、
      一時的にB♭を借りてきている事になります。
      E♭調の借用はポップスだと結構見られるコードですねー!

      この曲の調の場合、元がE♭調なので、D♭(またはD♭7)の音を借りてきてる事になります。
      D♭7がⅤ7になるのは短三度上のG♭(F#)調から借りてきた事になります。
      もちろん借りてくる先がⅤではなくてⅣやⅠに見立ててれば別の解釈もできますね

      >>Ⅰ7なら♭Ⅶが出てくるので何となくわかる気もしますが
      そうですね、C調で例えるならば、下属調(F調)のC7→B♭M7(5→4)でしょうか。
      解決先がM7だと考え方変わるのがおもしろいですよね。上記は禁則進行ですがw

      うわ長文すみません(汗

    • Eros

      Eros 14/09/09 08:58

      >>TAISHOさん
      そうですね~ツンデレ感は
      http://creofuga.net/songs/17251
      こちらのBittersweet chocolateというバレンタイン曲で
      既にやってしまっているのです><
      て、前のアレンジなんでMIXも何もかも酷いですね・・

      エヴァンゲリオン連続でやってましたねー
      アスカは一番素直な人間っぽくて好きです。
      まさに元祖ツンデレですねw

    • もっと見る
    • ぷにお

      ぷにお 14/09/09 02:27

      可愛い!かわいいです。サウンドも歌詞も。とっても可愛くてニコニコしました^^4つ打ちがとっても心地良いですね。ボカロの声をさらにこんなふうに加工すると逆に生歌っぽいですね。なるほど~って思いました。

    • TAISHO

      TAISHO 14/09/08 19:58

      最近テレビでエヴァンゲリヲンを観たせいでしょうか、
      歌詞、もっと高飛車にツンデレ感出してもアリかなと思いました。
      「好きなんでしょ!早く告白しなさいよ!すっトロいのね!」的なwww
      あ、ハチャメチャ感出すか、切ない系で行くか、好みの問題ですね。
      失礼しましたwww

    • Eros

      Eros 14/09/07 11:06

      >>夢和人さん
      アニソンっぽいですか!?
      アニソンの定義ってやっぱり解り易いメロディなんでしょうかね
      Ⅳ進行はやはり日本人には馴染み易い進行なんだなと改めて思います。
      歌詞切ないですか?ネタなくて切ないのしか書けません!
      それにアレンジより歌詞のが時間がかかったりしますorz
      本当は人に頼みたいのですが、権利関係めんどうなので頑張ってますw

    • Eros

      Eros 14/09/07 11:03

      >>谷飛沫さん
      はい某プロデューサーは意識は中田氏ですよ!
      いくらかアナライズしたんですけど、サビ入りでⅣ進行にシーケンスフレーズ垂れ流しが多いですね。彼ならBメロとかは展開させないと思うんですが(むしろBメロ無かったりするかも?)
      自分はバンドマン上がりなのでキメっぽいの入れてしまいました^^
      インスピレーションを与えてくれた出川哲郎氏に感謝ですw
      歌詞は面白い言葉探しで毎度悩まされます~

    • Eros

      Eros 14/09/07 10:59

      >>カムナガラさん
      コメありがとうございます!
      写真誘発しちゃいましたか!このさい皆自撮りにしましょう!w
      ラピスさん可愛いボカロ声なので、こういう抑揚の無いやる気ない歌に合いますw
      ヤスタカ氏の機材はキューベースとMASSIVEと
      テンモニとなにか別でスピーカー持ってるみたいですね。
      AKGのヘッドフォンだけは一緒かもですv

    • 夢和人

      夢和人 14/09/07 10:30

      なるほど、こう行った曲、アニソンぽいのもいいですね。
      すっと、入ってきました。
      歌詞はちょっと切ないですけど。




    • 谷飛沫

      谷飛沫 14/09/07 10:28

      最近流行りの雰囲気がありますね。
      パフィー、じゃなくてパフュームとかの。^^

      歌詞がいいですね。
      恋愛系の歌に出川哲郎さんのインスピレーションを掛け合わせるとはめちゃめちゃ斬新です。しかも違和感がない(笑)

      「答え合わせ」ってどうやってやるんだろうってドキドキしますね。

    • カムナガラ

      カムナガラ 14/09/07 08:45

      何を作ってもクオリティ高いですね♪
      Erosさんに触発されて自分撮り写真にしたカムナガラです~
      ボカロににエフェクト掛けているのですか~
      ラピスさん、おじさん初めて知りました(笑
      良い声ですね♪
      色々と時代についていけてないですけど、中田ヤスタカさんと
      モニタースピーカーが近い機種使ってます~
      古いモニタースピーカーなので現代の音は出ないのですが
      あえて使っているのでしょうね~~

    • Eros

      Eros 14/09/04 11:33

      >>ほっちゃん
      はい、ボーカルにエフェクトかかってますよー
      巷でうわさのケロケロボイスって奴です。Perfumeとかのアレですね
      楽曲に変化を付けるのはやはり起承転結の意識だと思います。
      前に日記で書いた「Bメロの作り方」とかよかったら参考にしてください
      アレンジにつまったらとりあえず音抜くとかすると
      良い結果になるかもしれませんねw
      あと中田ヤスタカひたすら聞けばなんとかなりますw

    • 堀田 ゆき(ほっちゃん)

      音がぱっと明るいですね!

      アレンジもアイデアがたっぷり詰まっていて、
      聴いていてとっても楽しいんです~^^

      ボカロちゃんの音には何かかかっていますか?
      と~ってもかわいらしい音色になっていて、魅力的ですね!

      私もこのようなリズム?の曲を作っていたのですが(一緒にしてすみません)、変化があまりなくて、ずっとお蔵入りしているんですけど、Erosさんのようにアレンジのセンスも持ち合わせていないと、この手のタイプの曲って難しいんだなってやっとわかりました。
      Erosさんは作曲もアレンジも良くて、キラリと光っていらっしゃいますね☆

    • Eros

      Eros 14/09/03 23:46

      >>えくぼのひみつさん
      いつもRTとコメントありがとうございます!!嬉しいです!!!
      誰からも反応無かったらどうしようって不安になります!w
      変化があるようで実はこの曲は、
      Ⅳ△7|Ⅲm7|Ⅱm9|Ⅲm7(後半はⅢm7/Ⅴ)
      で構成されてます。ぶっちゃけループなんですよね~
      AメロはⅠ△7持続の♭Ⅶのフック
      BメロはⅣ△7とⅠ△7いったり来たりのアーメンです。
      隙間ができるとFX入れるチャンスなのでここぞとばかり
      食い込む意識はしてるかもしれません。
      カットアップめんどいのでもっと効率化したいのですがね・・・汗

    • えくぼのひみつ

      えくぼのひみつ 14/09/03 23:34

      こんにちは。
      Erosさんは、変幻自在に色々な曲調の曲を作られるので
      いつも、耳が離せません。この曲もも最初から最後まで
      展開が面白く、変化が飛んでいて...楽しませてもらっています。
      FX、「ヤバい」の合いの手などどれも要所要所で使われていて...
      聴く者を離さない仕掛けが満載です。勉強になります!

    • Eros

      Eros 14/09/03 22:56

      >>noriさん
      コメありがとうございます~!
      この曲は完全に打ち込みですねぇ ギター封印しました。
      シンセの苦手意識払拭すれば難しくはないと思いますよ~
      ダンス系は良くも悪くも共通してたりするので、応用が利き易いのが長所であって、個性出しにくいのが短所だと思います。
      サビに行くフィル箇所は毎回アプローチかえてるのですが、
      純ぴょんさんの所でもコメしてたのですが、声の素材をスライス(カット)して飛ばしたりしてます。
      あとはラジオフィルターとかリフトやスネア連打などですがこれらもEDM系は共通して使われてたりしますね~

    • nori

      nori 14/09/03 22:30

      ふむふむ・・なるほどね~ あっ!お久しぶりですね・・この手の曲は完全に打ち込みで作業しているんですかね?だとしたらおじさんには難しい・・(^_^;) メロからサビに行く部分とか面白いですね・勉強になりますな

    このサイトで視聴するには
    Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

    オーディオファイルの読み込みに失敗しました。