ファンキーアスレチック | うらマッハ

再生ボタン 停止ボタン 再生ボタン
now loading...
このコンテンツはCANVASに対応したブラウザでご覧いただけます。

0:00

01:25

Default.def artwork

タグ

ゲーム音楽 チープ
  • 「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」2018春期生募集中!
  • ブログ用埋め込みコード

    コメント

    コメントを送るには ログイン が必要です
    • うらマッハ

      うらマッハ 08/02/29 21:13

      まんまねこさん、はじめして。コメントありがとうございます。

      >切れますねwwwwwww

      転落して時ベンドのフレーズがタイミング良く入れば、もう最高?です。「○×の挑戦状」的なノリのゲームには最適かもしれません。

      >ということは、最後死亡するからこれってループ仕様なんでしょうね。ww

      そういや曲の終わりと最初がちょっと似てますね。回帰構造ってやつでしょうか。実は単にフレーズのネタが少ないだけなんですが。

      >それからシンセを自作というのが感服しました・・。
      >自分も音創りを意識的にやろうと思いました。

      さすがにシンセ作るのは、曲作りには無用の作業だと思います。やっぱシンセは使うものです。
      僕の場合、最終的にはゲームに組み込むことが目的なので、シンセ作りはそのための通過点なんですね。
      とはいえシンセは色々音を作れるので楽しいです。ただ設定が面倒ですね。僕は自分で作ったシンセですら、パラメータの半分くらいしか使えてません。

    • うらマッハ

      うらマッハ 08/02/29 20:58

      genta.crazyboyさん、コメントありがとうございます。

      >ドラム、ベース、メロディの3部構成でこのグイグイと聞き込ませる感じがとても素敵です。

      いやもう「曲」と呼べるか微妙なレベルなんですが、ゲームBGMとしては使えるかな、とは思います。聴いてもつまらないですが、聞えると影響を受けてしまうみたいな感じでしょうか。僕が通ってる大学の研究で、あるレーシングゲームをBGM有りと無しの条件でプレイすると、BGM無しの時の方が成績が良かったという研究がありました。
      この曲の場合はビート感を重視、というかビートだけ重視で作ったんですが、それがプレイヤーのジャンプのタイミングに影響を与えるように狙った・・・つもりなんですね。ゲームが無いんでなんとも言えないですが。

      >そして、最後これ落ちて死んじゃうんですよね?

      そんなノリです。あのベンドは曲のフレーズの一つですが、効果音にも転用できるんですね。実際、ゲーム制作時にプレイ状況に合わせてフレーズを選択したりする機能はあまり見られませんが、僕は就職先でそういう機能を実装しようと企んでいます。

    • genta.crazyboy

      genta.crazyboy 08/02/26 23:52

      初めまして。
      genta.crazyboyと申します。

      ドラム、ベース、メロディの3部構成でこのグイグイと聞き込ませる感じがとても素敵です。

      そして、最後これ落ちて死んじゃうんですよね?
      (ああ、いじわるだな~って思わす遊び心が正にこの曲を作った作者のセンスを思わせるところだと思います。)

    • うらマッハ

      うらマッハ 08/01/13 21:03

      コメントありがとうございます。

      >あ、KAZUさんのサイトで見かけた方だ。

      自分のサイトが無いので、いろんな方のところでお世話になってます。たまに目撃してください。

      >非常に丁寧に作りこまれていますね。
      あまり聴かないジャンルですが、次々と飛び出してくる音が面白く
      楽しい気分になりました。

      こういう曲はほとんど同じフレーズの繰り返しですから、細かいところを作り込む以外することないんですね。
      僕も音楽の勉強を始めたころは、こういうジャンルは聴かなかったです。というより、どこが面白いのか理解できなかったです(繰り返しばっかだし)。こういう曲が理解できて、作れるようになったのはごく最近なんですよ。

      >しかも、ソフトウェアシンセサイザーまでも自作ですか…

      これは半分意地で続けてようやくできたものです。技術的な部分はもうだましだましどうにか解決していく感じでした。

    このサイトで視聴するには
    Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

    オーディオファイルの読み込みに失敗しました。