【重要】2020年6月30日 13時をもちましてCREOFUGAのサービスを終了いたします

太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016 課題曲募集だドン!

インタビュー | 太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016 課題曲募集だドン!


さて、エントリー開始まで1か月弱。この間に「太鼓チームが聞く!殿堂入りした方々のインタビュー」をお届けしたいと思います。その第1回目は「はるなば氏」。独特のセンスでボーカロイドを使った名曲を連続入選させている実力者です!

━━━━殿堂入り、おめでとうございます!

はるなば「ありがとうございます!とってもとっても嬉しいです! 太鼓の達人も15周年おめでとうございます!!自分は昔、TVCMで見て太鼓の達人を初めて知ったのですが、今でもその時のことをよく覚えています!

ドン!とカッ!だけなら音楽ゲームをやった事のない自分でもできそうだな~!って思っていました。 とは言えやっぱり奥が深いですし、でもシンプルで誰でも楽しめる、だからこそ皆さんに愛されたゲームなんだと思います!そしてそんなゲームに楽曲を提供することが出来て本当に光栄でした!」

━━━━太鼓の達人の楽曲を制作するにあたって、気を付けている点などありましたら教えてください。

はるなば「最初に応募したときは、太鼓の達人だから和風にしよう!というテーマで作りました。テーマやイメージは楽曲を作る上で一番重要だと思います。それだけで楽曲がイキイキしますからね!

それと太鼓の音楽ゲームなので特殊なリズムやキメッキメな曲をやってみようという感じで2回目以降は制作していました!自分が譜面を作るわけではないですけど、叩くことをイメージして、こういうリズムが来たら楽しいだろうな!みたいな試行錯誤も大事ですね!」

━━━━普段メインで使われているDAW,音源等と、それぞれの良さなど教えてください。

はるなば「DAWはSONAR X2を使っております!音源は今までEastWest社系列の音源を使っておりましたが、最近はギターなどの生音中心で制作しています!

ギターやベースはWAVESのアンプシミュレーターGTR3で音を作っています! サクッといい感じの音ができるのでとってもとっても便利ですよ!」

━━━━お約束通り、はるなばさんには太鼓チームより大会用の楽曲を直接発注させていただきます!

はるなば「ありがとうございます! 多分このような機会を頂けなかったとしてもコンテストに全力で参加していたと思います。 なので立場は違いますが、自分はいつも通り全力で、誰にも負けない様な楽曲を作ります!! もちろん!大会用の楽曲なので叩いて楽しい、そして難しいそんな楽曲を作りたいと思っております。」

━━━━期待しています!それでは最後に、今回コンテストに参加する方々に応援のメッセージをお願いします!

はるなば「コンテストとなると、人気がある人が採用されるのではないのか?!とか、色々変な先入観を持ってしまいますが、審査員の方も、プレイヤーの方も純粋に聴くも良し、遊ぶのも良しみたいな素敵な作品を待っていると思います!

自分も初めて太鼓の達人の楽曲をコンテストで採用して頂いた時は本当に何の実績もなく、途方に暮れ、お先真っ暗な感じでしたので、、 自信をもって全力でバッサバッサと他のコンテスト参加者をなぎ倒す勢いで様々なアイディアを駆使して素敵な楽曲を作っていただけたらと思います! でも負けないぞ!!」

「太鼓チームが聞く!殿堂入りした方々のインタビュー」第2回目は楽しい電波曲が得意な「MOES氏」。コンテスト入選後に太鼓チームから制作を依頼し「東京特許キョ許可局局長!!」を制作していただきました。

━━━━殿堂入り、おめでとうございます!

MOES「ありがとうございます!殿堂入りとのことでビックリしています!トロフィー期待しています(笑) しかし、コンテストと聞くと滾るだけに今回は殿堂入りのためエントリーして皆さんと勝負できないのは悔しい&寂しいです…。」

━━━━太鼓の達人の楽曲を制作するにあたって、気を付けている点などありましたら教えてください。

MOES「リズムゲームという点とキャッチーさという点の融合をいつも意識しています。 聴いてかっこいいリズムや叩いて気持ち良いリズムを普段から色んなジャンルの音楽から 吸収するよう心がけています。」

━━━━普段メインで使われているDAW,音源等と、それぞれの良さなど教えてください。

MOES「メインDAWはApple Logic Proです。Logicの良さはインスピレーションを最終的な形に仕上げるまでの工程が非常にスマートかつ制作サウンドジャンルを選ばない点です。

音源は様々なものを使っていますが、Roland TR-8が昨年導入した機材で一番気に入っています。 自分は元となるTR-808やTR-909を触ったことがない世代で、固有な操作方法から生まれる リズムグルーブに衝撃を受けました。ハードシンセ関係は機会があったら絶対色々触ってみたほうが良いです!」

━━━━最近はどのような制作をされていますか?

MOES「放課後ラブレターというアイドルユニットのオリジナル楽曲を制作していまして、 少し前にTVでも流して頂きました! 特にサビが聞き所です! もし良かったら名古屋で全校集会(ライブのこと)を行っていますので ぜひ観にきてください!」

━━━━トロフィーは無いのですが、MOESさんには太鼓チームより大会用の楽曲を直接発注させていただきます!

MOES「連絡を頂いた時は世界大会もあるとのことでダブルビックリしました!! 現在キャッチーかつ楽しく、それでいて難度もある楽曲を目指して制作中です。お楽しみに!」

━━━━今回コンテストに参加する方々に応援のメッセージをお願いします!

MOES「こういった公開制の大型コンテストは一時期減っていたので今回も絶対にチャンスだと思います!チャンスは瞬間的に生まれ、それを掴まなければ次のチャンスはいつなのかわからなくなります。音楽家を目指す方は一曲と言わずたくさん応募して審査員の方の度肝を抜いちゃいましょう!きっと作った曲分チャンスが生まれるはずです。

そして世界大会ということで日本だけでなく世界中のドンだーさんに聴いてもらえるなんて 音楽家にとってこれほど幸せなことはありません!素敵なコンテスト楽曲を楽しみにしています!」

━━━━GENELECのモニタースピーカーだけ、ずいぶん高い位置にありますね・・・

MOES「値段に比例して高くなっています!(笑)」



「太鼓チームが聞く!殿堂入りした方々のインタビュー」第3回目は良質でアーティスト寄りなJ-POPを作られる「井上ぼな氏」。コンテスト入選後に、井上ぼな氏自身が歌う「うそうそ時」をナムコオリジナルとして起用させていただきました。

━━━━殿堂入り、おめでとうございます!

井上ぼな「ありがとうございます!たいへん光栄なことです。 自分の楽曲が全国のプレイヤーに遊ばれていると思うといつもムネがハピハピです!」

━━━━太鼓の達人の楽曲を制作するにあたって、気を付けている点などありましたら教えてください。

井上ぼな「編曲をする際、リズムには特に注意をはらっています。あくまで自分の場合ですが、メロディや楽器のどの部分がリズムやキメ(リズムのアクセントのようなもの)として楽しく作用するのかしっかり汲み取って、取捨選択し、リズムトラックや編曲全体に反映するようにしています。リズムの整理整頓ですね。」

━━━━普段メインで使われているDAW,音源等と、それぞれの良さなど教えてください。

井上ぼな「DAWはSONARをメインとして使用してます。MIDIシーケンサーの打ち込みのしやすさが長所ではないでしょうか。いまのところ不自由していません。

音源は、一つご紹介するとするならばBFD2でしょうか。DTMを始めてから最初に買ったドラム音源なのですが、なにはともあれ美しい音です。調整できるパラメータが多く、かゆいところに手が届くのも魅力的です。」

━━━━好きな作曲家、おすすめのアーティストがいたら教えてください。

井上ぼな「バンダイナムコスタジオさんからは素敵な作曲家がたくさん輩出されておりますが、特に最近は井上拓さんにはまってます。シンクロニカに楽曲を提供されておりますので、ご存知ない方、またこれからコンテストに参加なさる方は是非参考にプレイしてみてください。

━━━━井上拓が好きとは、井上繋がりですね(笑)今回井上ぼなさんには太鼓の達人用の新曲を発注してあります!

井上ぼな「鋭意制作中です!ドンだーの皆さんが楽しめるような楽曲を目指したいと思います。」

━━━━それでは最後に、今回コンテストに参加する方々に応援のメッセージをお願いします!

井上ぼな「どんなコンテストが繰り広げられるのか、楽しみにしております! 採用を目指して頑張ってください!」

「太鼓チームが聞く!殿堂入りした方々のインタビュー」最終回を飾るのは各方面でご活躍中の「かねこちはる氏」。コンテスト入選後に「これぞナムコオリジナル!」と言えるような曲「G意識過剰」を提案していただき採用となりました。

━━━━殿堂入り、おめでとうございます!

かねこちはる「ありがとうございます、身に余る光栄に存じます。。。なんか申し訳なくて”愛想笑い”しかできませんが…!」

━━━━太鼓の達人の楽曲を制作するにあたって、気を付けている点などありましたら教えてください。

かねこちはる「各楽器のフレーズのバリエーションを多めにしたり、セクション終わりにキメを作るなどリズム的要素を強く意識しています。特に重要視しているのは、” ナムコオリジナルとしての楽曲とはどうあるべきか ”です。ナムコオリジナルとは何なのか…?!」

━━━━普段メインで使われているDAW,音源等と、それぞれの良さなど教えてください。

かねこちはる「メインDAWはLogic Pro 9です。音源やエフェクトはDAW付属のモノを使っているのですが、ギターは自分で弾いて録音してます。UR28Mに直挿しで録音して、Logic内部のアンプシミュレーターで音作りしてます。」

━━━━音楽を始めたきっかけって何ですか?

かねこちはる「とある人物に『おまえ指が異様に長いからギターやれ』と言われたのがキッカケで音楽を始めたのですが、それまではギターとバイオリンの区別も出来ない音楽ド素人でした。”とある人物”に関しましては過去に→ https://twitter.com/Chiharu_v9 で呟いたので、お時間のある方は覗いてみて下さいっ!」

━━━━かねこちはるさんにも世界大会用楽曲の制作をお願いします!

かねこちはる「ありがとうございます!今までとは一味違った楽曲をお聴かせできるのではないかと…思っています!」

━━━━それでは最後に、今回コンテストに参加する方々に応援のメッセージをお願いします!

かねこちはる「ぜひ自信を持って投稿して下さい!あまり”G意識過剰”になり過ぎるのも良くありませんが…?!皆様の素敵な楽曲、楽しみにしておりますっ!」

課題曲募集部門(For Japan Entries)

募集終了

エントリー期間
2015/08/01 (土) 15:00 〜
2015/09/30 (水) 23:59

アップロード
648

For Taiwan, Hong Kong and Korea Entries

募集終了

エントリー期間
2015/09/01 (火) 15:00 〜
2015/09/30 (水) 23:59

アップロード
49

このサイトで視聴するには
Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

オーディオファイルの読み込みに失敗しました。