【日帰り作曲キャンプ】最先端の作曲法コーライティングを学ぶワークショップ、参加受付をスタート

2017/06/02 金
写真は2016年5月の前回開催の様子

コーライティングを体験し音楽制作をレベルアップ

2017年6月24日(土)に最先端の作曲法コーライティングを学ぶ「CO-WRITING WORKSHOP」開催が決定。
クレオフーガで開催した「コーライティングコンテスト」で講師を務めていただいた音楽プロデューサーの山口哲一氏、伊藤涼氏がそれぞれ本ワークショップのオーガナイザーとWorkshopコーチを担当し、クレオフーガも運営サポートとして参加いたします。

チームでの作曲を行う「コーライティング」を体験することができ、業界の第一線で活躍する音楽家から指導も受けられる貴重な機会です。音楽制作のスキルを上げたい方、音楽制作を共にする仲間を作りたい方などのご参加をお待ちしています。

「CO-WRITING WORKSHOP」とは?

複数人で作曲を行う「コーライティング(共同制作)」をテーマにしたセミナー&実践のワークショップ形式の講座となります。 最初は座学でコーライティングの心得や進め方などの簡単なレクチャーを受けた後、参加者を数人ずつのチームに編成しチームごとに1曲デモを作ってもらいます。最後に、各チームが制作した作品を披露する「デモ試聴会」を開催し、コーチや豪華ゲスト講師陣にアドバイスをいただき終了となります。

コーチを務める伊藤涼氏は、Johnny's EntertainmentにてNEWSのプロデューサーを務め、2005年には修二と彰の『青春アミーゴ』をミリオンセラーに導く。その後も山下智久のソロシングル『抱いてセニョリータ』のヒットなどを多数手掛ける。現在は株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立し、作詞家、作曲家、音楽プロデューサーとして多方面に活躍。

今回のWORKSHOPでは、そんな伊藤涼氏から直接教わることができるだけでも大変貴重ですが、デモ試聴会では豪華ゲスト講師の参加も予定されています。

当日の進行については、昨年開催のイベントレポートが分かりやすいと思いますので是非ご覧ください。

自然豊かで制作に集中できる環境

今回の会場となるのは神奈川県の真鶴町。真鶴は、神奈川県の西部にある小さな半島の町です。半島全体が県立真鶴半島自然公園に指定されており、素晴らしい自然と景観を有しています。
日常を忘れて音楽制作に集中できる環境が整っていますので、この美しい真鶴の町で音楽制作に向き合ってみてはいかがでしょうか。

参加チケットにはお弁当も付いています。音楽制作のレベルアップと合わせて、真鶴の自然や食も是非堪能してみてください。

都心からも1時間ちょっと

都心から遠いのでは?と思われがちの真鶴ですが、東海道本線の駅もあるためアクセスしやすいのが特徴です。東京駅からは東海道本線で約1時間30分、新宿駅からも小田急線のロマンスカーと東海道本線を利用して同じくらいの時間で移動できます。


チームでの音楽制作を支援する「Co-Writing Studio」

Co-Writing Studioは、クレオフーガがCo-Writing Farmと共同開発している次世代作曲家のためのコミュニケーションプラットフォームです。バンドやサークルで音楽制作を行う際に、ファイルの受け渡しや連絡のやり取りに不便を感じたことはありませんか? Co-Writing Studioでは、そのような不便さを解決するために、オンライン上で制作のやり取りや打ち合わせができるツールとして開発を進めています。

参加者同士が繋がれる

今回のイベントへの参加者は「Co-Writing Studio」に登録していただくことで、名刺を持っていなかったり、連絡先を交換しそびれた場合にも、「Co-Writing Studio」で繋がることができます。今回のワークショップで気の合う人と出会えれば、その後も引き続きコーライティングに取り組んでみてください。

あなたがこのWORKSHOPで得られるもの

  • 最先端の作曲法「コーライティング(共同制作)」のやり方を習得
    (座学だけではなく、デモ制作中も巡回指導が受けられます)
  • 第一線で活躍する一流音楽家からのアドバイス
  • 一緒に音楽制作を行う仲間との出会い
    (最初は初対面のチームメイトもイベントが終わる頃には驚くほど仲良くなっています)
  • 真鶴の美味しいお食事
    (参加チケットにはお弁当代も含まれています)

当日はクレオフーガのスタッフもおりますので、全力でサポートをさせていただきます。
6月24日(土)にあなたにお会いできることを楽しみにしています。

ただし、お急ぎください!

写真をご覧いただくと分かる通り、過去の開催でもたくさんの方にご参加いただきました。今年も定員に達することが予想されます。お早めのお申し込みをお願いします。

このサイトで視聴するには
Adobe Flash Player 11.4以上が必要です。

オーディオファイルの読み込みに失敗しました。